2024年度千葉県私立高校入試受験者数比較

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

1月17日より私立入試がスタートしました。

当教室でも続々とうれしい結果報告を日々いただいいます!

実は千葉市内では私立入試に関して今年度、一部受験校による併願入試の中止というちょっとした事件が起こりました。これにより併願受験校を変更したり、単願に切り替えたりするという判断が行われました。

これは昨年度単願希望者のみで募集人数に達するなどの私立人気が高まったための措置だと言われいます。

また併願中止には至りませんでしたが、併願の基準値を上げた学校もあり、昨年までの傾向と異なるような入試となりました。

そこで、過去3年間の受験者数比較を行ってみました。来年度受験生は受験校選びの参考にしてみてください。

合格率やコース別の人数を見るものではなく、受験者数の比較のデータだと思ってください。

過去3年間の学校別入試結果比較

参照:千葉県HP ページ番号5793 千葉県私立高等学校入学者選抜試験年度別志願状況一覧

1.最終結果ではなく、前期選抜試験途中集計値となります。但しほとんどの生徒が前期で受けるため傾向は把握できるようになっています。
2.※が付いているところは前期の一部の数値を使っています。
3.一部コースなどが分かれている場合もまとめてあります。

来年度以降はさらなる変化が予想されます。基準値が上がることが予想される学校もありますので、早めの対策が必要となります。

お困りのことがある場合は是非お問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください043-420-885315:00 - 21:00 [ 土日除く ]

お問い合わせ