新年度になったタイミングでやっておきたいこと
鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!
新年度が始まり、近隣ではさっそく授業参観も行われました。
来月は体育祭(運動会)や部活動の本格化、早い学校では修学旅行も行われて忙しい日々が続きます。
なので、今のうちに新年度の確認しておいてほしいことをお伝えしたいとおもいます!
1.年間行事予定を確認
確認すべきこととして、
- 学校の主要行事日程
- 長期休暇の開始と終わり
- テストの日程
- 学校での面談の日程
などは事前に確認しておくとよいでしょう。
家庭の用事との兼ね合いはもちろんのこと、事前に準備が必要なものもあるのでぎりぎりになって焦らないように確認しておくとよいです。
そして余裕のあるうちに、カレンダーやスケジュール表にすべての予定を入れておきましょう。
最近はスマホのスケジュール機能を使うことが多いですが、家族で共有しておいたほうがいいような予定は、紙のカレンダーなどを利用することもお勧めです!
2.学校で配られた教材ワークを確認
教材は年度初めにまとめて配られます。
中にはほとんど使わない教材や、前年度から引き続き使わなければいけない教材もあったります。
意外と必要になるタイミングは急なもので、渡されたときに確認しておかないと、学校で指示されても持っていたかどうかも分からなくなってしまうものです。
- 渡された教材一式を写真に撮っておく(答えと別々に)
- 正確な教材名でリスト化しておく
- 専用の本棚を作る
などの工夫をしておくと良いです!
お勧めは写真に撮っておき、本棚でなくとも教材を1か所にまとめておくことがいいと思います。
意外と先生も教材名が曖昧で、表紙の柄で説明する先生もいるので写真ですぐに確認できるようにしておくといいですね。
まあこれは塾でも似たようなことが言えるので、配られたものがわからなくならないように整理しておきましょう!
だんだんと授業が本格化してくる時期になりますが、新入生以外はもうそろそろ学校のワークを少しずつ進めておきましょう!