成績を上げるための大切な要素

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

今回は成績を上げるために、「どのように勉強するのか」「どんなテキストがいいのか」などの勉強面の話ではなく、その手前にある大切な要素についてお伝えしていきます。

よく『勉強の仕方がわからないというお話をいただきます。確かに勉強の仕方は成績を上げるために大切な要素ですが、その前に土台となる部分がしっかりと固まっていないと意味がありません。それらの大切な要素一覧を下記に示します。一見勉強とは関係ないようなものもありますが、これらがしっかりできてから最後に勉強の仕方を考えていくことで初めて、勉強の仕方が発揮されます。

~成績アップに向けての大切な要素~

 イスの座り方で勉強のできが変わります。姿勢の悪さは呼吸と関係し、呼吸の仕方が悪いと十分な酸素が脳にいきわたりません。背筋を伸ばすことが勉強の一歩目です。

 頭が働かない状態では勉強も含め何事もしっかり取り組むことができません。特に睡眠時間を削って勉強をしても効率は落ちる一方です。十分な睡眠をとり、体調を整えましょう。

 学校の提出物を出すことは最低限の約束です。証拠がの来るので、一番成績に影響しやすい部分です。日ごろから約束を破る癖がつくと直すのが困難になるので注意しましょう。

 学校の授業をしっかり聞かずに、わかるかわからないかを判断はできません。テストのヒントになることもあるので、わからなくてもいいので学校の授業を聞きましょう。また、日ごろから人の話を聞かないでいると、話を理解する力が落ちて来るので注意が必要です。

 1日○時間と目標を立てることが多いですが、成績につながるのはどれだけ問題を解いたかで決まります。1時間で10問しか解けないのなら、30分で20問の方が効果があります。

 1日数十分でもいいので、毎日行うことが大切です。歯を磨いたり、お風呂に入るように 習慣化することが大切です。間違っても「やる気」に頼るのはやめましょう。

以上となります。

これらの土台がしっかりできるようになるだけでも、成績はグンとあがります!

このような勉強方法はもちろんのこと、受験やテスト対策などのご相談がある方は是非お問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください043-420-885315:00 - 21:00 [ 土日除く ]

お問い合わせ