モノ・ジ・トリ
鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!
突然ですが、千葉市内には「モノレール」が走っています。
このモノレールは一般的な電車と何が違うのでしょうか?
ちなみにレールにぶら下がっているものがモノレールではありません。これは千葉都市モノレールが「懸垂式」という方式をとっているだけで、一般的な電車との根本的な違いではありません。
モノレールはギリシア語で「ただ一つの」を意味する語に由来する接頭辞「mono-」と、英語で「軌道」を意味する「rail」から名付けられ、直訳すると「1本のレール」という意味になります。※厳密には1本のレールではないモノレールもあるそうです。
つまり電車との違いはレールの本数なのです!
今回はこの中の「モノ」という言葉を含む「数の接頭語」に注目して紹介していこうと思います。
高校化学で頻繁に出てくるのですが、日常生活にも多く使われいるので紹介していきます。
1⇒モノ・・・モノクロ、モノトーンなどに使われています。
2⇒ジ・・・ジレンマなどに使われいます。
3⇒トリ・・・トリオ、トリプル、トライアスロンなどに使われています。
4⇒テトラ・・・テトラポッド、テトラパックなどに使われています。
5⇒ペンタ・・・ペンタゴンなどに使われています。
6⇒ヘキサ・・・ヘキサゴン、ヘキサポッドなどに使われています。
7⇒ヘプタ・・・ヘプタスロン(陸上7種競技)などに使われています。
8⇒オクタ・・・オクトパス(タコは8本足)、オクターブなどに使われています。
9⇒ノナ・・・あまり使われていません。
10⇒デカ・・・デカメロン伝説、デカビタなどに使われています。
11⇒ウンデカ・・・あまり使われていません。
12⇒ドデカ・・・ドデカミンなどに使われています。
聞いたことあるものがあったのではないでしょうか?
ちなみに「オクトーバー⇒10月」で、「8⇒オクタ」とずれがあります。
これは昔は3月が始まりだったため、10月は8番目の月だったわけですね。そのご1,2月ができてずれが生じたと言われています!