ヘリウム

本日は前回の水素に続いて、ヘリウムについて紹介していきます!

ヘリウムについては、「吸うと声が変わる気体」という認識が多いかと思います。

これは「空気が通常よりも速く音を伝えるため、振動数も高くなり、高い声になって聞こえる」ことが原因なんです!

つまり同じ現象を起こすにはヘリウムじゃなく別の気体でも出来るのです。

但し、ふざけてヘリウムを吸いすぎると酸欠になるので注意が必要です!

【ヘリウムの特長】

無色・無臭・無毒

・融点は₋272℃・沸点は₋269℃

・全物質で2番目に軽い

・貴ガス(希ガス)であり安定しているため反応しずらく、燃えたり爆発したりしない

・元素記号はHeで英語表記のHeliumの頭文字がとられている(ギリシャ語で「太陽」を表すheriosに因んでいるのが語源)

そんなヘリウムですが、声を変えるパーティーグッズだけではなく、様々なところで利用されています!

一番身近なところでは、イベントなどで配られている浮かぶ風船に入れられています。これはヘリウムの軽い特性+燃えたり爆発したりしない特性から利用されています。

目に見えないところだとリニアモーターカーなどの超電導磁石の冷却のため、MRI内部の冷却のためなどにも使われています!

ただこのような技術の進歩に伴ってヘリウムの使用量が増え、ヘリウム不足が問題となってきているようです。

便利な世の中のためには、環境問題だけではなく様々な問題を抱えていることを知っておきましょう!