略語

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

社会の勉強をしていくと、歴史の後半~公民にかけてGHQやNATOなどの略語が多く登場してきます。

日常でもファミリーマートはファミマ、木村拓哉はキムタクなど名称を略しているものが溢れています。

今回は一見略語に見えない用語を紹介していこうと思います!

実は略語だった言葉

経済・・・経世済民

ボールペン・・・ボールポイントペン

シャーペン・・・エバーレディーシャープペンシル

教科書・・・教科用図書

電車・・・電動機付き客車

ピアノ・・・クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ

電卓・・・電気式卓上計算機

おまけ👇

レーザー・・・ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション

他にもまだまだありますが、正式名称と思っていたものでも実は略語だったんですね!

レーザーは正式名称を覚えることはほぼ不可能ですね。タイのバンコクと同じようなにおいを感じました(笑)

「ディスる」や「ステマ」など次々と新しい略語が出てきていますが、日本の昔ながらの習慣だという事です。