プラズマ

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

みなさんプラズマをご存じですか?あるメーカーの空気清浄機ではプラズマクラスターなどの表記があったりますね。

理科で状態変化の勉強をしたと思います。

物質は温度が上がると個体➡液体➡気体へと状態が変化します。

実はここからさらに温度が上昇すると、なんと「プラズマ」というものになります!

そのため、プラズマは物質の第4状態と呼ばれています。

大学の授業で担当の教授が「気体がワー!っとなっちゃったのがプラズマなんだよ」と説明していたことがありました(笑)

プラズマは自然界に普通に存在し、『太陽(コロナ)』『雷』『オーロラ』などが実際に目にすることができます。また、宇宙空間の99%はプラズマ状態だとも言われています。

さてそれではプラズマとは何なんでしょう?

まず気体の温度が上昇すると気体の分子は解離して原子になります。

さらに温度が上昇すると原子核のまわりの電子が原子から離れて、陽イオンと電子に分かれます(電離状態)。

この電離によって生じた荷電粒子を含む気体を「プラズマ」とよびます。

難しい言い方だと気体を構成する原子、分子が供給された熱や電力を吸収することで生成したイオンやラジカルを含む状態を指します。

このイオンやラジカルは周囲の物質との間に高い反応性を示します。そのためプラズマは様々な発光をします。

以上です。どうっだたでしょうか?プラズマがどんなものか少し理解できたと思います。

ただ個人的にはプラズマというとカービィのコピー能力が真っ先に出てきます(笑)