キロ・メガ・ギガ

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

今スマホやタブレットを買うときに機種や色のほかに気にする部分がありますよね?

それは128G256Gと表記される容量です。

写真や動画を多く撮る人は少しでも大きな容量のものを選びたくなると思います。

今回はその容量に使われるG(ギガ)などのアルファベット表記される「単位」について紹介していこうと思います!

デカ(da)・・・101 ⇒ 身近に使われているところはあまりないです。

ヘクト(h)・・・102 ⇒ 気圧のヘクトパスカルなどに使われています!

キロ(k)・・・103 ⇒ kg、kmなど様々な場所に使わています!

メガ(M)・・・106 ⇒ メガ盛りやメガ○○キャンペーンなどに使われています!

ギガ(G)・・・109 ⇒ スマホの容量、通信料の容量(5G)などに使わています!

テラ(T)・・・1012 ⇒ ハードディスクの容量(2T)などに使われています!

ペタ(P)・・・1015 ⇒ ペヤングのペタマックスなどに使わています!

エクサ(E)・・・1018 ⇒ 身近に使われているところはあまりないです。

ゼタ(Z)・・・1021 ⇒ 身近に使われているところはあまりないです。

ヨタ(Y)・・・1024 ⇒ 身近に使われているところはあまりないです。

単位の読み方・大きさのほかに身近な使用例もまとめてみました!

20年前ではいろいろな記録媒体でもメガが主流になり始めていましたが、今ではメガでは小さすぎてなにもできないかもしれないですね(笑)

今後はペタだけでなくエクサやゼタを聞く機会も増えてくると思います。