水兵リーベ

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

突然ですが、「水兵リーベ、僕の船・・・」ってフレーズ聞いた事ありますか?

これは化学の元素記号、1番~20番までを覚える時によく使われる語呂合わせですね!

水兵 リーベ ぼく の   船 七曲がり  シップス クラークか

H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

1.H 水素
2.He ヘリウム
3.Li リチウム
4.Be ベリリウム
5.B ホウ素
6.C 炭素
7.N 窒素
8.O 酸素
9.F フッ素
10.Ne ネオン
11.Na ナトリウム
12.Mg マグネシウム
13.Al アルミニウム
14.Si ケイ素
15.P リン
16.S 硫黄
17.Cl 塩素
18.Ar アルゴン
19.K カリウム
20.Ca カルシウム

ただ語呂合わせを優先しすぎたのか、元素記号のよみ方が元素名だったり、アルファベット読みだったりごちゃごちゃなので覚えるのに苦労した人も多いと思います!

ところでこの語呂合わせに出てくる「リーベ」とは何なのでしょう?

思い当たるのはドイツ語のリーベ「liebe」くらいしかありません。。

ちなみにLiebeは英語で言うloveと同じ意味です。なので水兵さんは自分の船を愛していたのでしょう!

化学は色々と意味不明の語呂合わせネタも多いのでまた紹介したいと思います!