タングステンW

鎌取・おゆみ野・誉田の学習塾 大桜塾です!

LINEなどで笑いを表現するときに、最近は「草」と表現することがありますね。

これは

「笑」→「w」→「草」

と変化してきたと言われています。

笑い→warai→w→「w」が草が生えているように見える

の流れで「草」となっています!

昔、生徒が情報のテストで

「URLのwwwは何を表しているか?」

という問題に対して「草生える」と回答した生徒がいて大爆笑したことがあります(笑) ※ちなみに正解はworld wide webの略

これが最近とあるYoutubeで笑うときに「タングステン タングステン」と表しているものがあり、初めて聞いたときは爆笑してしまいました(笑)

タングステンとは金属の一種で、元素記号は「W」となります。草と同じ原理で新しい表現をしたのですね!

タングステンは電球のフィラメントに使われている素材で、最も融点の高い元素になります。

最近は電子顕微鏡電子線描画装置電子線(電子ビーム)発生の電極などにも利用されています。

まあ個人的には面白いですが、笑いの表現が進化して「タングステン」になることはないと思います!

以上今日も理系ネタでした。